スポンサーサイト


フィールドコンサルタンシー

Class of 2013のShigeです。
当校2年生になると始まる実践型授業としてFieldConsultancyという
プロジェクトがあります。これは、実際の会社からコンサルの仕事を
貰って、教授やExectivePartner達のサポートの下、その案件を期限
までにこなすというものです。今まで習った手法を駆使しつつ、新しい
アイデアも学んでいくというものです。
数百万円ですがお金をきちんと貰っている顧客なので、学校の看板も
背負っているということも重なり、いつも軽いノリのアメリカ人も
しっかりやろうという感じになります。(もちろん、チームによっては
軽いままのところもあるようですが)

さて、私のチームは、アメリカの食用豚生産でNo1、日本にも商社を
通して納入しているSmithfieldという会社(隣町にあります)の
人事改善を担当することになりました。お恥ずかしながら、こんな
巨大なグローバル企業が川向こうにあるなんて知りませんでした。

さて今日は、7時半集合でチームメンバーの車に1時間揺られ、
Smithfieldの従業員にお試しのPilotInterviewを敢行しました。
実際に働いているSupervisorを目の前にして、用意した質問を
ぶつけて行きました。準備の成果もありうまく行きましたが、
これから結果を分析して、人事改善にどう結び付けられるかが
本題です。ちなみに、私のチームは、日本人1名、中国人1名、
ブラジル人1名、アメリカ人2名(内1名は海軍出身)です。
それではまた。

FC
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mason.school

Author:mason.school
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
御来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
