スポンサーサイト


Financial Markets CAM

Class of 2013 のTomです。明けましておめでとうございます。

今回はMBA第2年度に必修となるCAM(一般的に専攻科目と云える)で選択したFinancial Marketsについて簡単に紹介します。

このFinancial Marketsは第2年度で2つ履修を行うCAMの二番目(10/17~12/6)において選択をしました。(一番目にはCorporate Finance(8/20~10/4)を選択)

履修前のCAM説明会で『One of The Most Challenging』なクラスと説明されていただけあって、授業内容はかなりマニアックでハードなものでした。(主に米国を中心とするBond(債券)マーケットの概要&実践をBloomberg端末を駆使し学習)

金融機関に勤務している方もしくはCFA(米国証券アナリスト)資格にチャレンジしようという方には腕慣らし的にいいクラスになるかも知れませんが、それ以外の方には少々そのマニアックさゆえあまりお薦めではないかも知れません。。笑

私個人的には一応いち金融マンとして意地を持って臨みましたが、確かに今までのMBA授業でも最も難解な内容であったと同時に、最後は何とか乗り切ることができ自分自身に更に自信をもつこともできたのかな、と思います。

以下はメインの授業を行っていた教室(Financial Markets Center)の写真等々。
merrick-lede.jpg

11月後半のCAM Tripでは2泊3日でNYへ。下のBank of America Towerに入館することができた経験は非常に貴重なものになりました。(超近代的なハイテク金融ビル)
Braham_BoA_525.jpg

以下同様、CAM Tripで訪れたBloomberg本社の写真。(中はさらに驚くような金融センターがぎっしり)
014.jpg

金融マンにとってお決まりのWall街なども散策してきました。
2012-11-13 15.45.19

最後におまけですが、911の跡地に建設中のFreedom Towerが永い時を経てだいぶ出来上がってきました。
ずいぶん長い時間をかけて慎重に建設しているな、という印象ですが、またテロ等が起こらずにこのビルが本当の平和の象徴になってくれることを祈らんばかりです。
2012-11-13 16.08.15

このCAM Tripは私たちの学んでいるMason School of BusinessからNY、ワシントンDC等大都市の金融機関等々で活躍されている多くの卒業生がいてそのネットワークの広さを感じることもできた非常に有意義なTripでもありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mason.school

Author:mason.school
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
御来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
